ミニチュアダックスX3ぉります(*^^)v
http://xtonpenx.blog69.fc2.com/
admin
 

ひまの家のワンコ達❤


*ロロ* ♂ ダップル 5.6キロ
2000年7月31日広島生まれ



*ラン* ♀ ブラタン 4.8キロ
2002年9月15日北海道生まれ



*ラヴィ* ♀ ブラタン 4.3キロ
2010年6月10日広島生まれ


よろしくです

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
応援お願いします。


プロフィール

ひま

Author:ひま
⇒2013年4月10日初孫誕生(*^^) 

⇒広島住み。

コメントぁりがと

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

このブログゎリンクフリーです。 1キロバイトの素材屋さん

このブログをリンクに追加する

訪問ぁりがと



なう:

365カレンダー

お気に入りSHOP

ないしょごと

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2012.08.07/ 01:52(Tue)



8月3日(金) ラヴィ父のサムオが永眠しました。

5歳8カ月・・・

いきなり病魔が襲い、あっという間に虹の橋を渡りました。




7月31日の夕方、ふみちゃんからラインで『サムオがヘルニア…』と連絡があった。

ダックス特有のヘルニア、ロロもなったし何とも言えない。

ただ病院での診断ゎ、脊髄軟化症の疑い。

ヘルニアになった子が、運悪く発症してしまう

手の施しようがなく、死を待つだけの病気。

残念な事に、サムオゎその病気でした。

聞いた事もない最悪な病気。

ヘルニアゎ下半身不随の病気。

この脊髄軟化症ゎ、短時間で下半身から背中、頭にまで麻痺してしまい

死を待つしかない病気。







発症翌日のサムオ


12-08-01.jpg


その次の日。


12-08-02.jpg


前の日ゎ前足で踏ん張り、頭も上がってたのに

この日ゎ頭が上がらない状態。




2日の夜、サムオに会いにラヴィ連れて彼氏とふみチャン家に行き

サムオ見たけど、目だけ動く感じ。

吠える力すらなく、ただ横たわってるだけの残酷な様子。

お水もあまり受け付けない。

発症から短時間でこんな状態って酷過ぎです。




3日の日に、ふみちゃんが病院に連れて行き

もぉ肺も機能してないし、明日まで生きのびても

もがき苦しむと先生から言われた。


そして、その場で安楽死を選択しサムオ虹の橋を渡りました。



DSC_1985.jpg


寝てるような安らかな顔してました。



脊髄軟化症、助けることの出来ない病気です。

発症から6時間で亡くなったワンコもいるそうです。

飼い主が仕事から帰宅したら亡くなってたってことですよね…

考えたくないです。



もし発症してしまった場合、最後まで面倒を見るか

今回の選択のように安楽死させるか…

安楽死を残酷だと言われる方もおられるでしょうが

ふみちゃんと話してたんです。

ワンコが頭まで全身麻痺なのに、もがき苦しみ

仮に白目むいた姿で死なせたくないよね・・・と。

サムオゎ安楽死でよかったとふみちゃんとうちゎ思ってます。





こんな恐ろしい病気があるなんて知りませんでした。

ヘルニアからなる確率もあるみたいなので

ちょっとした段差、肥満等…飼い主が気をつけてあげて下さい。

遺伝とかでゎなく、5歳~7歳が発症率高いみたいです。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんばんは
コメントご無沙汰しちゃっていてすみません
サムオくん、まだ若かったのに・・・
急なことで悲しみも大きいことと思います
サムオくんは虹の橋の向こうできっと
見守っていてくれるから
ゆっくりでいいので元気出してくださいね
サムオくんのご冥福をお祈りいたします

NAME:tie | 2012.08.07(火) 23:59 | URL | [Edit]

 

おはようございます^^
ご無沙汰してしまい御免なさいね。。。。。
悲しいです。
読んでる間中涙が(。。)
早すぎるよ~!
知らない病気があるのにビックリ!
苦しむ姿見るの辛いの理解出来ます。
サムオくんきっと感謝していると思うよ。
気持ちの整理中々つかないと思います。
ゆっくりゆっくりで良いです。
サムオくん天国で見守ってくれています☆

NAME:たかこ | 2012.08.17(金) 07:07 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 - Lovin' you -, all rights reserved.
 
